地獄の50代  その1

未分類

まだ私が40代半ばだった頃、息子の大学の卒業式でご一緒した同じ保護者の方とお話しする機会がありました。

その方に、「40代なの?若ーい!!」なんて言われ、ちょっといい気分に
なっていた私に「今はいいけど50代は、地獄だよ~覚悟しておいた方が良いよ!」と言われ、
その言葉が私の耳から、しばらくは離れませんでした。


そうか、50代は地獄なのか。どんな地獄なんだろ?
なんか想像はつくけど…

そして、ついに私も50代になり、40代の時には、まだまだいけるぜ、
なんて思っていましたがその言葉の意味が重くのしかかってきました。


手始めは、更年期障害で常に体調がよくない!

それに伴って感情も不安定になり。私の場合はかなり性格が悪くなっていったような気がします。
ただ、都合のいいことに何かあったら、「更年期障害のせい」
となんでも更年期障害のせいにしてました。


でも本当に調子が良くないのなら、やはり病院に行った方が良いと思います。
今は良い薬もあるようです。それに他の重大な病気が隠れているかもしれませんしね。
今でも、更年期の症状が出てますが、慣れてはきますね。

こうして地獄の50代まだまだは続くのでした。(笑)